東京からちょっと足を伸ばして
IMG_1749
今回は、東京からちょっと足を伸ばせば楽しめるエリアとアクティビティを紹介しましょう。西武鉄道主催「入間川沿いに桜並木を歩く!」に参加しました。今回は2015年度ファイナルということで、ゴールしたら80ポイント追加してくれるのですよ。今回は西武池袋線・元加治駅をスタート。10時すぎに到着したので、そんなに混雑はしていませんでした。

いつも気持ちいい入間川の景色
IMG_1751
第一ポイントの上橋からの風景。元加治駅の南側にあり、北側に西武池袋線が走る陸橋が見えます。下を流れるのが入間川です。

シーズンじゃないが開放感で癒される
IMG_1752
いよいよ、入間川沿いの桜並木ゾーンに突入。まだ、寒かったせいか、ちょっと咲き具合がイマイチでした。

曼珠沙華の生息地を反対側から
IMG_1753
昨年の秋、曼珠沙華を鑑賞するコースで参加した時通ったところです。入間市が誇る曼珠沙華の生息地として知られています(今回歩いているコースは狭山市側入間川を挟んで向こう側は入間市)。

ちょっとだけハイキング
IMG_1754
ちょっとした登山を思わせる急な階段もありました。西武鉄道のスタッフの方が気を付けて上がるように注意喚起してくださっています。

たくさんの花に恵まれるエリア
IMG_1755
階段の順番を待っている間、菜の花の自生地も発見。エネルギーみなぎる黄色が見事です。

ダムもあるよ
IMG_1757
農耕期における用水を確保するため設置された笹井ダム。人工的に入間川を堰き止めて造成されました。

残念ながら桜はまだ
IMG_1758
ところどころに桜並木が続いているのですが、残念ながらあまり咲いていません。

クッションのきいた遊歩道も
IMG_1759
クッションの効いた舗装された歩道。行政によるウォーキングする人々への思いやりが感じられます。有り難いですね。

入間川沿いの住民が羨ましい
IMG_1760
ゆかりの海苔おにぎり、ボローニャソーセージを焼いたの、ゆで玉子、炒めタマネギ入りワカメスープ。素朴でも運動したあとは、最高の味わいなのです。

すっきりした風景で現実逃避
IMG_1761
景色も美味しいごちそう。身も心も休まります。

このイベントではお馴染みの光景
IMG_1762
さて、再スタート。広瀬橋をくぐった後の風景。実は入間川沿いを歩く回には何度も参加していますが、毎度開放感にひたることができるのです。

あれ?いつのまに海??
IMG_1763
ちょっと海岸を歩いているような気分にも。

次の桜並木エリアへ
IMG_1764
本富士見橋です。ここを渡って別の桜並木へ向かいます。

お!桜色の何か見えてきた
IMG_1765
なんと!こちらは満開のようですよ。

いよいよ桜が満開エリアへ
IMG_1766
ほぼ満開です。エリアによってずいぶん違いますね。参加してよかった。

稲荷山公園はやはり山なんだ
IMG_1767
最後のポイント稲荷山公園へ。こちら側から入るのは初めて。なかなか急な階段で稲荷「山」という名称に納得です。

花見客でいっぱい
IMG_1769
こちらも満開でした。平日ですが、春休み中なので様々な年代の方がレジャーシートを敷いて宴会を楽しんでいましたよ。

稲荷山公園駅にゴール!
IMG_1770-02
稲荷山公園駅へゴール!約半年ぶりの参加だったので、久しぶりの達成感にひたれましたよ。3月末が有効期限のスタンプカードは4月以降に発行されるスタンプカードに移行してくれるので捨てないくださいとのことです。