そういえば、赤羽に最近行っていないなと気づき、炎天下にもかかわらずウォーキングへ。

IMG_8669
まず、自宅から千川駅まで歩き、大山駅へ向かうルートを。

IMG_8670
そうそう、大谷口給水所の経緯をnoteで知ったため、改めてちゃんと近くで見ようとも思ったのでした。

IMG_8671
へえ、この道ってロード大谷口っていうの?商店街の名前かしら??今になって知ることになるとはね。よく見たら街灯がオサレ。

IMG_8672
いつも道路右側を歩くので明るい時間に給水所をちゃんと見たことがありませんでした。で、月極駐車場なんですね。

IMG_8673
そうか、災害時にも活躍と。

IMG_8674
しっかり近くで見ましたよ。暗い時間にウォーキングから帰って来た時はなぜか道路東側を歩いているんですが、確認してないんだわ。

IMG_8675
表札も確認。

IMG_8676
わかりやすい言葉でも説明されていますよ。

IMG_8677
ここら辺りは、大谷口中央通りなんだ。そして、この街灯もグッと来ますね!

IMG_8678
そうそう、公園があるんですよ。よく考えたら給水所に隣接していますね。給水所は東京都の管轄、公園は板橋区立。

IMG_8679
一段高いところに広場があるようです。

IMG_8680
あ、なるほどーこういう雰囲気なんだ。人が少しいたので、この角度から撮影。なかなか凝った遊具が設置されているためおすすめ。

IMG_8681
引き続き、大山駅方面へ。以前も撮影したことがあるはずですが、一応千川上水は全部歩いてみようと思っているため記録に。

IMG_8682
大山駅の商店街を通って、板橋区役所前駅付近へ。独特な雰囲気の四ツ又交差点。

IMG_8683
しっかり案内も。交通量が激しいところですが、どこかほのぼのしています。

IMG_8684
旧中山道手前にたまに出くわすだしの自動販売機が。

IMG_8685
旧中山道を北上するルートが単純でしょうが、今回は王子新道を歩いてみます。街灯も要チェック。

IMG_8686
位置関係はこんな感じ。埼京線や京浜東北線と交差する通りです。

IMG_8687
暗くてわかりませんが、仲宿の交差点。いつもだと南北に渡ります。

IMG_8688
あー緩やかな坂なんですね。暑いけど気持ちがいい。

IMG_8689
ちょっと座りたくなり、加賀スポーツセンターのベンチみたいなところで休憩。

IMG_8690
銅像もマスク。どなただか調べるの忘れました。

IMG_8691
十条駅の商店街へ向かいます。

IMG_8693
石神井川のみどりはし。

IMG_8692
楽しげなオブジェも。石神井川も全行程を歩きたいですね。

IMG_8694
視覚だけでも涼みたい。

IMG_8695
十条銀座に到着。さきほどの大山の商店街と同じく涼しかったーお店の冷房のせいですかね?

IMG_8696
そろそろ、何かひんやりスイーツをと思っていたら。

IMG_8697
良さげなのがありましたよ。

IMG_8698
美茶の岩塩クリームチーズスイカスムージー、大当たり。塩気がいい。

IMG_8699
こちら方面へ行くと必ず通る清水坂公園。休憩していきました。

IMG_8700
さて、埼京線沿いを歩いて赤羽駅を目指します。

IMG_8701
稲付遊歩道というんですね。結構好きな遊歩道ですが、名称を把握しておりませんでした。

IMG_8702
しばらく歩いて、イトーヨーカドーに到着。

IMG_8707
店内を見て歩いていたら、自宅近くでは見ない商品をあれこれ見つけてしまい、いろいろ買ってしまいました。特に北見ハッカ炭酸は掘り出し物。

暑くてウォーキングを気軽にできませんが、またできそうな日があれば無理しない程度にやりたいと思います。