IMG_8486
たまたま器関係のイベントが重なり、一日で回ることにした日の記録。まずは、江古田駅から西武池袋線東京JR山手線を乗り継いで御徒町駅で下車。

IMG_8487
松坂屋上野店に向かいました。暑いから電車を頼って正解。

IMG_8512
九谷焼の展示即売会をやっていたのです。新進気鋭の作家物が勢揃い。伝統も取り入れながらモダンさを放つこちらのコーヒーカップを購入。

IMG_8513
ソーサーと合体したデザインもユーモラス。コーヒーでもお茶でもどうぞ。工藤完子作。

IMG_8489
上野広小路駅から東京メトロ銀座線に乗って日本橋駅で下車。

IMG_8490
目指すは丸善本店。

IMG_8516
砥部焼の展示即売会が目当て。岡田陶房の楕円皿を購入。渋いんですよ。

IMG_8491
向かいの高島屋日本橋店にも立ち寄り。

IMG_8531
イベントではないけど、たくみで出西窯のシンプルな皿を買いました。なんでしょう、このジワジワ来る使いやすさ。民藝の魅力は底無しですね。

IMG_8492
DEAN&DELUCAのカフェが目に入り。

IMG_8493
熱中症予防にひんやりスイーツを。レモンライムフラッペで生き返りました。香り高い酸味はさすが。

IMG_8495
東京メトロ銀座線日本橋駅から渋谷駅まで行き、東急東横線に乗り換え中目黒駅で下車。

IMG_8497
この季節、目黒川が穴場。

IMG_8498
人がたむろってない橋が新鮮。

IMG_8499
民藝ものを中心に洒落た器がラインナップされているSMLへ。

IMG_8515
個展や常設展でなく、市のようなイベントをやっていました。全国各地の名品が揃いに揃っていて静かに興奮。山野孝弘作籐のコースターをやっと買いましたよ。

IMG_8514
ほかにも目移りして選ぶのが大変!瀬戸本業窯馬の目皿の豆皿を。馬の皿シリーズがたくさんあって…。楽しかったなあ。

IMG_8500
興奮冷めやらぬうち、店を出て予定外の方角へ。すると、知らないカフェが。よく見たら、テイクアウト可能なひんやりスイーツもあるじゃないですか!

IMG_8502
KNOCKING ON WOODでは、ほうじ茶フラッチェをテイクアウト。だって暑いから笑 あと、マスク頭痛も防止したいし。ほうじ茶の香りが鼻腔を襲い、癒されることったら!

IMG_8503
最後は新宿三丁目駅。東京メトロ副都心線直通で行けるから便利。

IMG_8504
伊勢丹新宿本店でやっていたアイヌ文様を取り入れたアイテム扱っているブランドのポップアップショップを覗くためでした。

IMG_8521
そのお店では、何も買いませんでしたが、コンランショップコーナーで丈夫そうなグラスを購入。STACKING GLASS AMBER という商品名。

IMG_8506
地下の四陸で中華惣菜も買って帰宅。

IMG_8732
今回買ったもの、集合! いいわあ。こだわりの器は長引くステイホーム生活に欠かせません。

IMG_8508
ノンアルコールビール龍馬をお供に、買い集めた器にテイクアウトした惣菜を盛り付け、ビターでノンアルなひとり宅飲みを満喫して一日を締めくくりました。